2015年   facebookで別の画像もご紹介しています!http://www.facebook.com/funaasobi



Grass Gloss 
きらめきの麻の布たち
~伝統の手仕事を
  着物とシャツで着る~





2015.6.19(金)~6.28(日)
会期中無休
 AM10:00~PM6:00 


   
  青土 橋本 薫さん
     6月20日・21日に在廊

     着物のご相談、シャツのセミオーダーを承ります。
     
夏の憧れの麻の着物に、麻シャツ。
手績み、手織りの上質な麻布を使ってつくられた衣をこの機会に着てみませんか。      
汗を吸い、さわやかに風が通る麻の衣。
水をくぐらすほど、柔らかくしなやかに身体に沿ってくれます。
今では、麻糸をつくる(=績む)作業ができる人が少なくなってしまいました。
この技術を絶やさず、なんとかしてこの良さをお伝えしたい。
そう、熱く語られる青土さんが様々なつくり手の方との力の結晶でうまれた麻布を
着物として、そしてシャツとして珠洲に届けて下さいます。
シャツは、基本となるシャツが約10点。
採寸をして、体型にあった一枚をお作りすることもできます。
大柄な方、腕や脇はちょっとゆっくりめがいい、袖や丈はもう少し長めがいい等、
せっかっくならこの機会に、自分にぴったりの一枚をつくり、
大切に心地よさを感じる暮らしの衣を作っていただけたらと思います。
    
*尚、青土さんがいらっしゃらない日でも採寸等によりオーダーは承りますのでお気軽にご相談下さい。)

アンティークボタンも使われているため、
ほぼ1点もののシャツになります。
男性用のシャツもご用意しております。

≪会期中のイベント≫
『青土・橋本薫さんの麻糸つくりの実演とお話』
 6/20(土)14:00~15:30


「大麻と苧麻ってどう違うの?」
「日本の麻って・・?」
「お手入れは?」


手績み、手織りの麻の布を、できるだけ身近なものにしたいと時間と知恵を注ぎ続けてこられた青土・橋本薫さんに、麻に関する様々なお話をしていただきます。
麻糸をつくる(=績む)実演も交えながら、麻の世界に惹きこんでいってくれる橋本さんのお話をぜひ聞きにいらして下さい。 



   
        *入場無料・ご予約不要