2018年   facebookで別の画像もご紹介しています!http://www.facebook.com/funaasobi


 


シルエット
-海へ、山へ- 

 村田佳彦

2018.10.5(金)~10.14(日)
*会期中無休 
入場無料

AM10:00~PM5:00


場所:Gallery 舟あそび
石川県珠洲市若山町出田41-2
0768-82-3960
l
  
 珠洲を初めて訪れたのは22年前、大学1年の夏だった。
鉢ヶ崎海岸を一望した瞬間、あまりの美しさに言葉を失った。
澄み渡る海に入るとあまりの心地よさに、
海なし県に生まれ、海に不慣れな私の気持ちを、
まるで優しく受けとめてくれているようだった。
それ以来、年に一度は訪れたいと思う特別な場所となった。
昨年、舟あそびでの展示や芸術祭があり、珠洲へ何度も足を運んだ。
改めて珠洲を感じると同時に、自分が暮らしている土地・南砺に、
どことなく似ていると感じた。
南砺には海はなく、延々と続く山並みに囲まれ、美しい田園風景が広がる。
珠洲とはまた違った自然の景観、気候風土なのだが。
自分の存在をちっぽけに感じさせる雄大な自然や、
その自然と寄り添いながら生きる人々の姿、そして彼らの自然に対する
信仰や畏敬、感謝や謙虚さ…そういった土地に溶け込んだ自然への想いが、
似ていると感じさせるのかもしれない。
珠洲と南砺、この大いなる二つの自然を題材とし、
私が感じた自然への想いや美しさを、漆に込めてみたいと思う。

村田 佳彦
  


- 略歴

1977 群馬県桐生市生まれ

2001 金沢美術工芸大学美術工芸学部工芸科卒業

2002 長野県上松技術専門校木工科修了

2005 金沢卯辰山工芸工房修了

現在 富山県南砺市にて制作

http://r.goope.jp/yoshihikomurata


作家在廊日 10/5.6.13


 
彼の作品に遇ったのは17年前。
漆の素材を飛び越えて、生き物いや生命力があったものであったことを覚えている。
先月彼の工房に行き、削り出している木の姿と、今回の展示に向けての話を
いろいろ聞かせてもらった。
生き物から自然へと表現が広がり、眼に見えないものの存在、
言葉では伝えきれない感覚を見せようとしていることを感じた。
大いなる山を見ながら南砺で制作している彼が、陽が落ちる珠洲の海を見て、
思わず手をあわせたくなるもの(自然)が変化した。
作家を通して見る景色。
漆黒で切り取られたシルエットだからこそ、何か忘れてはいけない記憶を、
その空間に引き込んでくれるように思う。
それはきっと置かれる場所や思いで変化する。
南砺と珠洲から受けた彼のシルエットを、この空間で受け止めたいと思います。

舟あそび 舟見有加