ニュース

                       2011年

2011/10/24 珠洲という場所がさらに面白くなりそうです!
 11/5(土)11:00〜20:00 「ハジメテ」展
 場所 PEACE美容院

珠洲の美容院PEACEさんが、はじめて試みる企画展です。
美容院の仕事を珠洲という場所で続けてきて感じる、最近の珠洲の魅力と可能性。
彼女がずっと探し続けていたもう一人の自分。
「ここ珠洲だからできること、この地が引き出してくれる可能性」。
彼女がつくりだすものは、忘れかけていた「モノへのわくわく感」を思い出させてくれます。
和紙を何層にも張り合わせた上からアクリル絵の具で色付けした灯。
書き溜めたデザインをミシンで描き、仕立てたかばん。
その他、彼女なりにおすすめしたい「食」など。
今回はシャンボールの古川真美さんが、企画にあわせ懐かしのパンの味を考えてくれます。
そしてもう一人、高田利栄子さんが珠洲の食材でつくるスープとおむすびを。

自然豊かな珠洲のゆったりした時間の中で、出会ってほしい人ともの。
珠洲で暮らす人たちが、この地で願うそれぞれの可能性を込めたちいさな動きが
動きハジメテいます。



2011/9/20            山田けんじさんの衣と、須田帆布さんのかばんが届きました! 
 
9/23から始まる「いつもの衣といつものかばん」展の作品が届きました!
襟のかたち、裾丈の長さ、デザインが少しずつ違う山田さんの衣。同じアイテムが2枚ないのでお好きなものを選ぶには早めに来ていただいた方がよさそうです。
そして、須田帆布のかばんはつくばのお店に行った時の興奮がよみがえりました!お店が丸ごと来たのでは?と思うほどのアイテムと色のバリエーションが来ています!
 ご家族で作られている
須田さんが、今回27・28日に来て下さいます!ぜひぜひご来店下さい!

2011/7/7
珠洲焼 篠原 敬の常設展示室が出来ました!

 詳しくは珠洲だよりへ

2011/7/7 こつら細工のかごが入荷しました 

 石川県白山市河内村で作られているこつら細工のかごが入荷しました。
こつら細工とは「マタタビのつる」で編んだものです。ソウケと呼ばれる米あげのざる
をよく目にすることができます。(ちなみにこのざるも米粒がひっかかることなく、使え
て優れものです)
 91歳になるおじいちゃんが、春の外仕事を後まわしにして、私の強引なお願いを聞
いて下さり作って下さいました。
 先日「あんたさんがあんまりにも一生懸命いうんで、わしもがんばって作った。」と
電話が入った。「絶対、全部もらうから取っといてね!」と念をしたにも関わらず、「ど
うしても欲しいという人にやらんわけには行かず一つやった」と言う。
 おじいちゃんのそんな人柄にも惚れてしまったため、ある分だけ抱えてきました。
とても軽く、使い込んだ時の美しさを期待できる肌です。大切に育てて下さる方の元へ
届けることが出来たらうれしいです。


2011/7/7 井上美樹さんのガラスも入荷しました!
 一年間制作をお休みしていたため、井上さんのガラスは少なめになっておりました。
今年の春から少しずつ制作を再開されました!そこで今回の夏の常設展示に合わせて、
新しいアイテムをたくさん作ってくれましたのでぜひぜひご覧いただきたいです。

 以前から井上さんが作るボトルのファンである私は、今回も塗香を入れられる小さな
ボトルをお願いしました。(高さ6cm〜、幅約3cm〜) やはり美しいです。

 そして、様々な色ガラスの小瓶(左画像)や、グラス、サラダボールetc ラインの美しい
井上さんのガラスが光ります。そして金属と合わせた掛け花入れは、彼女のセンスが
もっとも出ているように思います。


2011/6/17・7/2  ハービー・ヤングさんよりお知らせ! 

今回「手仕事を繋ぐ展」にも出展されているハービー・ヤングさんが NHK総合 『小さな旅』という番組に

出られるそうです。
ぜひご覧になってください!

7月3日 NHK総合 朝8時25分に『小さな旅』

7月7日 NHK総合 am11:05〜30 に『小さな旅』 →北陸はこの時間帯だそうです!


ハービー・ヤング陶房 
URL: http://www.harveyyoungpottery.com/
Also: http://www.flickr.com/photos/harveyyoungpottery/ 



2011/6/15

「手仕事を繋ぐ展」 作品が届きました!  


 6月17日(金)から開催の「手仕事を繋ぐ展」の作品が400点届きました。


 
  設楽さんのきりりとした白磁の花器には赤の
芍薬を生けました。

佐々木さんのジュエリーの中には、小さな
スプーンのブローチがあり、贈り物にもなり
そうです。

今回の企画で出会うものたちが、つくり手の
ことを思ったり、震災があったことを忘れない
きっかけとなればと願います。


2011/4/17

手仕事を繋ぐ 〜東日本工芸作家支援企画〜   


この度の震災で大きな被害を受けた地域の皆様に心からお見舞い申し上げます。

報道にはあまり取り上げられておりませんが、東北はもとより益子,笠間を始め北関東の広汎な地域での
陶芸,木工等工芸に携わる方々の被害も甚大なものがありました。
優れた日本の手仕事を、作り手達が希望を持って続けていかれるよう
神奈川県藤沢の工藝サロン梓さんの声掛けの元、各地域のギャラリーで支援企画を巡回いたします。
ひとりでも多くのお客様と出会えますように、またそれぞれができる応援ができたらと思います。


 ≪参加予定作家 ≫ 

  (陶磁器) 設楽享良(矢板市)、馬場由知子(益子町)、鶴野啓司(益子町)、
         石川雅一(益子町)、田代里見(仙台市)、Harvey Young(益子町)

  (木  工) 原 清(那須塩原市)、横山桂子(茂木町)

  (金  工) 佐々木理恵(仙台市)

 ≪開催場所≫

★ 工藝サロン梓  5月25日(水)〜5月30日(月)

★ ギャラリーアッシュアール(長野市) 6月5日(日)〜13日(月)

 ギャラリー舟遊び(石川県) 6月17日(金)〜25日(土) 
 
★ ギャラリー翠 (山形県) 7月1日(金)〜10日(日)

近くになりましたら詳しくお伝え致します



2011/3/25

明日の午後、山本基さんの作品や制作の様子などがテレビの1時間番組で紹介されます。

放送エリアは石川県と福井県の一部(MROローカル放送エリア)です。

ぜひご覧になってください!

326日(土)14:3015:24  MRO北陸放送  「私は塩の芸術家」

尚、4月に箱根で個展が開催されます。
→日程が変更になるそうです。平成23年7月30日(土)〜平成24年3月11日(日)

2011/4/16(土)〜9/4(日)  箱根彫刻の森美術館  山本基 しろきもりへ 〜現世の杜・常世の杜〜
http://www.hakone-oam.or.jp

                            

     今年企画展をお願いしているつくり手の方の所へ訪問してきましたことを「珠洲だより」にアップしました。

2009 2010 2012